* [くうねるあそぶ][ホリックとアデクション]




アデクションとホリックの違いとは?


どちらも何らかの依存症のようなものには違いないのだろう。
日本語ではアデクションは嗜癖(しへき)。
例えば、アルコールとか、覚醒剤とか、パチンコや競馬、競艇等のギャンブル等
にのめりこみ、そのために自分も家庭も友人関係性も見失ってしまう病気。


アデクションは、治療が必要な医学の対象となる紛れも無い<病気>、なのだ。


ホリックは中毒。
と、私の頭の中では訳されてしまうのだが…。
ワタシは専門家ではないので、正確なことは判らないことをお断りした上で…。


かって、「コカコーラ中毒」、なんてコトバも存在した時代があったけど
コーラで、自身の健康面はともかく、家庭を破壊することは無かっただろう。
「中毒」を「ホリック」に置き換えてみよう。

コーラホリック、コーヒーホリック、アルコ〜ルホリック、ワーキングホリック。


仕事を終えた後にオトーサンたちのが、ワンコイン500円で家路に着く前に、
とりあえずお酒を引っ掛ける程度のアルコールホリック。
帰宅してから晩酌できるオトーサンもできないオトーサンも
どちらもこの場合アルコール依存症気味とは云えても、アデクションではない。


家庭をかえりみるゆとりさえなく、自分の居場所は「仕事」しか無いと思っているワーキングホリックも多い。


特に、団塊の世代を含めたその前後の世代か?
でも、先の見えない今の時代は、年齢に関係ないかなァ。
バリバリの若者も、こうしたワーキングホリックの親の背中を見て育ったわけだが、
親の育った時代背景と子の世代では豊かさが違う。
現代は、遊びの種類も数多いし、それを支えられる小遣いもそこそこあるから、
仕事もやるけどテキトーに遊べてるみたい。


映画、酒、ジャズ喫茶、やたらと高価だったクラシックレコード。
若さいっぱいだったのにワタシの学生時代の暗さに、愕然としてしまうヨ。
それでも、今思えば夢のよう。
若さとは、とてつもなく非現実なのかも…。