藤とチューリップ


ゴールデンウィークも半分終わってしまったが
ひたすら家にこもりっぱなしで過ごしている。
3月初旬の札幌滞在中にひいた風邪が、2ヶ月経った今でも
尾を引いていて、体力も気力も戻らないのだ。


自室の、いつも私が座っている場所からは
わが家の小さな庭が良く見える。
例年だと、チューリップが散ったころに藤の花が
咲き始めるのだが、珍しく今年はどっちも共存競合。


毒々しいまでにショッキングピンクなスオウの木も
こぼれ落ちそうに満開だし、赤と白の2本あるボケの花も
まだ散りきらずに健在だ。
「一斉に花開く北国の春」といった表現は、北海道あたりのハナシで
私が住む仙台とは無関係のように思っていたのだが
みちのく仙台はやっぱり北国なんだなぁ。


〜続く〜